

職場がかわって。

 また間があいてしまいました。こんにちは。

 配置転換から十日ほどたちました。まだ慣れないし、わからないことだらけですが、人には恵まれた、と今は思ってます。あと、仕事自体もすごくたのしいです。大変ですが。
 調子もすごくよいです。基本のお薬はかえてませんが、頓服のレキソタンは全く飲まなくなりました。もう処方もされていません。
 レクサプロは、主治医の先生と相談しながら、仕事が落ち着いてきたら減らすんだろうなあと思いつつ、まだ減ってはいませんが、飲まなくていい日がくるかもしれないと思うと、やっとここまでこられたなあって思います。

 死にたいと思わなくなりました。しんどかったときの自分が見たら驚くでしょう。

 春になって、日がのびたからっていうのもあるんでしょうけど、なんだか本当に、ずっと暗いところにいて、やっと明るいところに出てこられたなあ、とおもいます。
 長い冬だったなあ。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ
にほんブログ村

清算。

 お久しぶりです。引き続き順調でした。こうやって、更新の頻度が落ちてくんだろうな。悪いことじゃない。

 新しい職場は近くなのでしょっちゅう顔を出しています。みなさんいい方ばかりなので本当に助かりました。
 覚えることはたくさんありますが、少しずつ慣れていけたらと思います。

 元いた職場、自分がだめになった職場で、引き継ぎをしてきました。
 やっぱり頓服のまないとダメでした。原因となった人間と同じ空間にいるのがかなりきつかったです。でも気にしてくださる方もいて、そういう方もいらっしゃったのにダメになった自分がなんだか情けなくてつらかった。
 引き継ぎはきちんとしました。
 引き継ぎ終わって帰るとき、一応異動ということで、お花をいただきました。
 でもなんだか、いやでした。何もなかったことにして、いい終わりにしたいってことなのかなって勘ぐってしまった。なんて性格が悪いんだろう。笑
 私の中で嫌な記憶残るし、長期休職した人間として見られることからは避けられないし、したい仕事もできないだろう。それに、薬だってまだまだ飲まないといけない。私はつまづいてしまった。
 終わったことだから、過ぎたことだから、と折り合いをつけてしまえばいいんだけど、私にはできないし、したいと思えない。
 私についた傷は消えない。お花なんかじゃ消えない。でもあなたたちはお花で、小さな花束で、きれいに終わりを迎える。
 私はしばらく苦しみ続けるだろう。なんでこんなことになったんだろうって。

 まあでも、次の職場は楽しそうなところだし、たんたんとがんばろうって気持ちです。
 異動できてすっきりしました。

 こうやって引き金があると思い出して苦しくなりますが、離れることですごくよくなれることもわかりました。
 本当によかった。ここまでこれた。だんだん忘れていくんだろうな。だんだん忘れてしまいたい。
 もうこんな苦しいことはいやだ。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ
にほんブログ村

おひさしぶりです

 お久しぶりです。ずいぶん間があいてしまいました。
 たよりがないのはよいしらせ、といいますが、順調にすすんでいました。

 リハビリ勤務無事終了し、復職できることになりました!
 しかも、今のリハビリ先に短期間ですが異動という形になりました。ありがたいことです。
 手離しで喜べないところも正直言えばありますが、自分の心のためによい環境にいられることは本当にありがたいです。まさかこんなことになると思ってなかったのでうれしいです。

 四月からはおそらく新しい部署に配置されることになるでしょう。
 最初は新しいことなんかできるかな不安だなってなってましたが、なんとかなるよな~という気持ちになりつつあります。やっぱり春だからですかね。木の芽時ってやつですかね。笑

 という感じで、基本的にはかなり順調なのですが、たまにぶり返して部屋でだばだば泣いています。
 たぶんしばらくはそうなんだろうな。

 では!

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ
にほんブログ村

リハビリ二週目おわり。

 リハビリ二週目が終わりましたー。最初のころより時間が伸びたので、ちょっと疲れがたまってる感じです。
 リハビリ出社をせずにぎりぎりまで休んで元の職場にフルタイムで戻る、ということもできたのですが、短時間勤務の事務量も少ない職場でこんだけ疲れてるってことは、突然元職場に戻ったらやってけなかっただろうなあと思います。
 今日明日特に予定もないのでゆっくりしよう。あ、友達とやる展覧会のポスター作らないといけないんだった…。
 来週からはフルタイムでのリハビリです。ちょっと心配ですが、しんどかったら帰ってもいいとのことなので、気楽にやろうと思います。

 いろんな先輩方が「適当にやったほういいよ!」「がんばんないで!」とおっしゃってくださいます。とてもありがたいです。
 でもどのくらい適当にやればいいのかがわからないです。そんなん自分で考えればいいんですけど。
 自分に自信がないので、全力を出さないと人並の成果が出せない、と思っているところがあります。そんな私が適当にやったらどうなるのか。どこで力を抜けばいいのか。わかりません。
 まあ、まだ勤めてそんなに経ってないから、いつか力の抜きどころがわかるようになるんでしょう。

 たまっていた洗濯物を全部まわして干したので気持ちがよいです。自分も洗濯物になって日光にあたって風に吹かれていたいです…

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ
にほんブログ村

採血はいやだなあ。

 リハビリ楽しいです。別部署なのでいろいろ教えてもらっています。とても勉強になります。

 疲れてるからだと思いますが、家に帰ってから落ち込むことが多いです。ハラスメントの人に「社内のみんながあなたが悪いやつだと知っている」というようなことを言われたのが影響してると思います。あとはこの前の上司の言葉。配置転換は決まったけれど、自分はどこにいってもダメなんだ、という気持ちになります。
 リハビリ先の先輩(というか大先輩)が「誰がどうだとか、いろんな噂がたつけど、実際会ってみないとわからないもんだよ。実際会ってみたらすごくイイヤツだったこともあったしね」とおっしゃっていました。相談をしたわけではなく、人事異動の話の流れでそういうことをおっしゃっていたのですが、少し救われた気持ちになりました。

 昨日の夜も調子が悪かったです。寝たいのに寝られない。眠剤だけではどうもダメだったので久しぶりに頓服のレキソタンを飲みました。びっくりするほど効きますね。不安が収まって眠ることができました。
 薬に頼りすぎないように、とは思っていますが、必要なときは飲まないとなあと改めて思いました。
 休職直前はレキソタンを最大処方量毎日飲んでいて、それでもダメだったので、なんだかかわいそうだったなあと思いました。今では信じられませんが、自傷行為までしていたなんて、本当に信じられないです。痛いの大嫌いな私なのに。
 信じられない、と思えるようになったということは、今はよくなってきているということですね。よいことです。

 そういえばもうすぐ採血だなあ。いやだなあ…。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ
にほんブログ村
プロフィール

めめ

Author:めめ
 実家のゴールデンが恋しいアラサーさん一人暮らし。ハラスメントが原因で適応障害になって服薬しつつ通勤したりお休みしたりしています。
休職していましたが、リハビリ出社が始まりました。

・お薬
 レクサプロ10mg
 レンドルミン0.25mg×2錠
 トラゾドン25mg
 レキソタン5mg×3(頓服)

2017/2/21現在

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
にほんブログ村
検索フォーム
